
Posted by 剣次郎 on --.--

2016年5月9日の洋梨さん

Posted by 剣次郎 on 11.2016 0 comments 0 trackback
IMG_4397.jpg
 洋梨さん、1つめ収穫。
 やはり大輪剣弁咲きの花は「ザ・薔薇」って感じがします。
Category : ラ・フランス

2016年5月9日の法皇様

Posted by 剣次郎 on 11.2016 0 comments 0 trackback
IMG_4398.jpg
 法皇様、1節目開花。
 数日前の暴風雨で自分の棘で自分の花を引っかけてしまい、ボロボロですけどね。

2016年5月8日のフランコさん

Posted by 剣次郎 on 09.2016 0 comments 0 trackback
IMG_4391.jpg
フランコさん、3号開花。

2016年5月6日のフランコさん

Posted by 剣次郎 on 07.2016 0 comments 0 trackback
IMG_4381.jpg
 フランコさん2号開花。

2016年5月5日のフランコさん

Posted by 剣次郎 on 05.2016 0 comments 0 trackback
 更新をお休みしておりましたが、薔薇族のお世話もお休みしていたわけではなく、ちゃんと剪定、植え替え、施肥、病害虫予防の薬剤散布と色々いじっておりました。

 で、本日今年最初の1番花が咲きました。
IMG_4377.jpg
 フランコさん1号です。

2015年10月読んだ本

Posted by 剣次郎 on 08.2015 0 comments 0 trackback
2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:822ページ
ナイス数:6ナイス

バチカン奇跡調査官  悪魔達の宴 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 悪魔達の宴 (角川ホラー文庫)
読了日:10月31日 著者:藤木稟
オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)オーダーメイド殺人クラブ (集英社文庫)
読了日:10月3日 著者:辻村深月

読書メーター
Category : 読書

そっと、さよなら

Posted by 剣次郎 on 31.2015 0 comments 0 trackback
 今月は私の人生の中で1,2を争う長い1ヶ月でした。

 今月半ばに母が永眠いたしました。
 ほぼ2年前の2013年11月6日。黄疸がひどく食欲も落ちていたのを不審に思い病院に行った結果、お医者が母に下した診断は「膵臓ガン ステージ4b(ガンの大きさ2mc以上、転移も見られる。つまり末期がん)次の年の桜は見られない」というものでした。切除手術は不可能、放射線治療も効かない、医者が一番発見が難しいとしているのが膵臓ガンです。
 すぐに入院、ガン細胞に押されて圧迫されている胆管を広げる手術の後、抗ガン剤投与を何セットか行い(1週間に1回投与を3回行い1週間休む、の4週間で1セット)、肝臓に転移したガンは消えました。抗がん剤を否定する本とか色々出てますが、少なくとも母は投与によって身辺整理や、旅行したり、今後の引き継ぎ作業を行う時間が持てましたので、絶対アカン物だとは私は言いません。そうやって時間稼ぎをしている間に画期的な新薬が登場する可能性だってあるのだから。(実際この間に2つの膵ガンに有効な薬の認可が下りましたしね。…副作用が出る率が高かったので手を出しませんでしたが)
 そんなこんなでお医者がリミットとしていた2014年の桜も見ることが出来、その後体の調子を見ながら入退院をしてました。
 2015年7月初旬にいよいよ一人で立ち上がるのが困難になり入院。それからお骨になるまで家に帰ることはありませんでした。
 今月初旬、「布団が重い」「自分の体の上にある空気が重い」と口にするようになり、私と父は来るべき時が来たことを感じました。最初の余命宣告を受けた時に比べて、母の体重は半分になってましたし。
 数日後看護士さんがバイタルを取るのを「もういい」と拒否しました。我々は悟り覚悟を決めました。『もういい』のだと。投与している痛み止めのモルヒネの量を増やした上で、眠る薬を更に加えることを。投与前に看護師さんに「何か言うことはありませんか?」と言われました。つまりこれらを投与するともう意識は戻ってこない、と言うことです。入院間は毎日病院に行ってたし、何よりこの2年弱に十分話したので、何も言わずに投与して貰いました。それから5日間泊まり込みで母の様子を見て、見送りました。
 反応を示さなくなったバイタルのモニターが取り外され、お医者が死亡確認をし、看護師さん達にエンジェルケアを受けている姿もちゃんと見、死化粧は私が行い、納棺の手順も全部見ました。ああ、こうなっても母は私の人生の師で有り続けているのだと、親の愛を感じたものです。

 葬儀も終え、役所の手続きやらのあれやこれやも大体終えて10月末日に至りました。
 長かった。でもとても充実していた。
 ありがとう。



※タイトルはこんなんですがブログは続きますよ。秋薔薇もどんどこ咲いてますし。
Category : 病日記

2015年9月読んだ本

Posted by 剣次郎 on 31.2015 0 comments 0 trackback
2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2774ページ
ナイス数:4ナイス

改訂・携帯版 日本妖怪大事典 (角川文庫)改訂・携帯版 日本妖怪大事典 (角川文庫)
読了日:9月28日 著者:
ヤングブラック・ジャック 9 (ヤングチャンピオンコミックス)ヤングブラック・ジャック 9 (ヤングチャンピオンコミックス)感想
悪魔の申し子、ついに登場!!
読了日:9月27日 著者:大熊ゆうご手・治虫田畑由秋
おひとりさまの老後 (文春文庫)おひとりさまの老後 (文春文庫)感想
下流老人が増えている現在、お金に関するところははっきり言って全く参考になりません。が、メンタル面の記述は非常に参考になります。
読了日:9月25日 著者:上野千鶴子
走らないのになぜ「ご馳走」?: NHK 気になることば (新潮文庫)走らないのになぜ「ご馳走」?: NHK 気になることば (新潮文庫)
読了日:9月24日 著者:NHKアナウンス室
エル・シオン (徳間文庫)エル・シオン (徳間文庫)感想
「漢なら爆死」は映画『レオン』で男のカッコイイ死亡理由代表になりましたが、「少年が爆死」は心が痛む…
読了日:9月21日 著者:香月日輪
幻想古書店で珈琲を (ハルキ文庫 あ 26-1)幻想古書店で珈琲を (ハルキ文庫 あ 26-1)
読了日:9月19日 著者:蒼月海里
レアリアII: 仮面の皇子 (新潮文庫nex)レアリアII: 仮面の皇子 (新潮文庫nex)
読了日:9月9日 著者:雪乃紗衣
幽落町おばけ駄菓子屋 夏の夜空の夢花火 (角川ホラー文庫)幽落町おばけ駄菓子屋 夏の夜空の夢花火 (角川ホラー文庫)
読了日:9月5日 著者:蒼月海里

読書メーター
Category : 読書
HOME 

ご来訪感謝

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2プロフ

剣次郎関連リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

つぶやき

Copyright © 牛働狗歩 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
